第29回 AMD Award '23

大賞/総務大臣賞

  • 日曜劇場「VIVANT」

[受賞者] TBSテレビ日曜劇場「VIVANT」

日曜劇場「VIVANT」|第28回AMDアワード大賞 総務大臣賞

授賞理由

2023年度上期最高のヒットコンテンツとなった日曜劇場「VIVANT」は、ハイクオリティな映像美に加え、伏線が張り巡らされたストーリーが回を追うごとに話題を呼び、放送直後にその伏線を考察するSNSが飛び交うなど社会現象にもなった。配信においてはTVer・TBSFREEで同クールドラマでトップの累計5000万再生を飾り、U-NEXTでも新規会員登録が爆発的に増えるなど大反響を呼んだ。また、昨年カンヌで開かれた「MIPCOM」では日本ドラマ部門でグランプリを受賞し、その後NETFLIXで世界に配信され特にアジア圏でユーザーの心をとらえている。放送前には一切の番組情報を遮断し、情報が溢れる社会に一石を投じたPR戦略も特筆すべき点と言える。

受賞コメント

『日本のみならず、世界の人たちに見てもらいたい』
そんな想いで制作した「VIVANT」には、国を超えて多くのスタッフ、キャストの皆様が力を注いでくれました。「面白いドラマを作る、ドキドキワクワクする日曜9時をお届けする」その一心で、スタッフ・キャストワンチームで挑んだ時間を、このように評価いただけて、とても光栄に思います。「VIVANT」の制作を決断してくれたTBS、日本、モンゴル各地で尽力してくれた皆様、視聴者の皆様、そして、2ヶ月以上もの過酷なモンゴルロケに、スタッフ、キャストを送り出してくれたご家族の皆様に、心より感謝申し上げます。

作品紹介

福澤克雄が原作、演出を担当する完全オリジナルドラマ。堺雅人、阿部寛、役所広司をはじめとした日本を代表する俳優陣に加え、ハリウッド、モンゴルからのキャストも交え、まさにTBSから世界へ翔けるエンターテインメントがここに誕生。

主人公乃木憂助(堺雅人)は中央アジアの小国バルカにいた。誤送金によって失われた100億を取り戻すためである。しかし、たどり着いた会社で自爆テロに巻き込まれてしまう。その爆発から乃木を救ったのが公安刑事の野崎守(阿部寛)である。国を守る自衛隊の精鋭部隊別班という素性を隠し、乃木は野崎とともに、テロ組織のリーダーのゴーンベキ(役所広司)を探す冒険の旅に出る。しかし、それは乃木憂助にとって、生き別れた父親を探す旅である事を意味するのであった。

STAFF

原作・演出:福澤克雄
プロデューサー:飯田和孝 大形美佑葵 橋爪佳織
演出:宮崎陽平 加藤亜希子
音楽:千住明
出演:堺雅人 阿部寛 二階堂ふみ 二宮和也 松坂桃李 役所広司