第28回 AMD Award '22

リージョナル賞

  • 30歳になったら静岡県!・ふじのくにパスポート

[受賞者]
静岡県/ロントラ株式会社

30歳になったら静岡県!・ふじのくにパスポート|第28回AMDアワード リージョナル賞

授賞理由

我が国では、若者の東京圏への流入により、その他地域における人口減少が深刻な課題となっている中、静岡県では、SNS等を有効に活用し、静岡県出身で県外在住の若者のU・Iターン促進及びつながり維持を目指す取組を行っている。高校卒業生全員に地域の魅力を発信するウェブサイトのQRコードを記したカードを配布し、LINE、メルマガ登録を促進し、潜在的なU・Iターン層とのつながりを維持するとともに、各種SNSと連動し、静岡県で暮らし働くことへの興味・関心を促す情報を随時提供するなど故郷が忘れ去られない取組を行っている。このような取組を一過性のものとするのではなく長年続けることにより、中長期的な視点で郷土愛の育成を図っており、既に3万人以上のフォロワーを獲得するなどの成果をあげており、先導的な取組となっている。

受賞コメント

この度は、「AMDアワード」リージョナル賞にご選定いただき、誠にありがとうございます。

「30歳になったら静岡県!・ふじのくにパスポート」における継続的な情報発信がこのような栄えある賞を頂きましたこと、大変うれしく思います。

静岡県をはじめ、地方における人口の転出超過が深刻になる中、UIターン潜在層へのアプローチ及び転出者とのつながり維持の取組は必要不可欠であり、若年層に身近なLINEやSNSを活用した継続的な情報発信が重要であると考えております。

引き続き、分析、検証、改善を繰り返し、若年層ターゲットのインサイトに応え、敬遠されない固すぎない情報発信を仕掛けていければと思います。

今後も、「30歳になったら静岡県!・ふじのくにパスポート」を通じて、静岡県の魅力を発信し、1人でも多くの若者に選ばれる地域を目指して精進して参ります。

貴重な機会をありがとうございました。

作品紹介

【SNS等の活用によるUIターン潜在層へのアプローチ】

〇静岡県の課題

若者の人口流出による県内の労働力不足が深刻となる中、転出者が転入者を上回る「転出超過」は4,658人(総務省2022年調査)の全国ワースト8位となっており、UIターン潜在層へのアプローチ及び県外転出者への情報発信が必要。

〇目的

① 県外在住の静岡県出身者や移住検討者、首都圏在住の30歳前後の若者のUIターン就職促進
② 高校を卒業して県外に進学する学生など、ふるさとを離れ、県外に転出する人とのつながり維持

〇内容

①「30歳になったら静岡県!」応援事業(SNS)
・SNS「そうだ。静岡出身者で集まろう!」を開設。静岡あるある動画や静岡豆知識クイズ動画とともに、UIターン就職のきっかけとなるような情報を継続的に提供。
・HPとリーフレットで静岡県の暮らしやすさ等を発信。
・コンテンツはスマホで見やすい短尺、縦型のSNS最適化動画を多用。
・分散型メディアの導入により多数の流入経路を構築。

▼そうだ。静岡出身者で集まろう!各SNSアカウント

Twitter:Twitter:https://twitter.com/shizuoka_TGR
Instagram: https://www.instagram.com/atsumarou_shizuoka/
Facebook:https://www.facebook.com/shizuokaatsumarou/

②ふるさととつながる「ふじのくにパスポート」事業(HP・カード)
・HPでは、県内企業で働く若者へのインタビューや県内の旬のおでかけスポットなど、若者向けに地域の魅力やしずおかで働く魅力、就職イベント情報を継続的に発信。
・「ふじのくにパスポートHP」のQRコードを記載したカードを、静岡県内全ての高校3年生に対して配付し、併せてLINE、メルマガ登録を促進。(約32,000人/年)
・LINE、メルマガで、継続的(月1回以上)に、「ふじのくにパスポート」の新着情報を配信。

▼各種リンク
ふじのくにパスポートHP:https://www.fujinokuni-passport.com/
ふじのくにパスポート公式LINE:https://lin.ee/JhTsdzc

〇成果

・令和3年度の「ふじのくにパスポートHP」の閲覧件数は目標75,000件を上回る92,636件。運用中の令和4年度事業は10万件を超える。
・SNS「そうだ。静岡出身者で集まろう!」フォロワー及び「ふじのくにパスポート」LINE・メルマガ登録者は累計33,200名を突破。(R5.1月末時点)

受賞者プロフィール

静岡県経済産業部 就業支援局 労働雇用政策課 雇用推進班

静岡県内の労働環境の整備に関すること、雇用推進施策に関する業務を行う。
当事業を管理する雇用推進班は、若者の就労支援に関することに重きを置く。
担当者:山本 綾乃

ロントラ株式会社 地域PR事業部

地域PR事業部は「ふるさとに誇りを持つ人を増やす」という理念のもと、全国の自治体を顧客に、動画起点のデジタルマーケティングを中心とした事業を展開。

※事業内容

動画(VR 含む)制作・PR/デジタルマーケティング/広報、デジマ研修/SNS 運用
Web サイト制作/イベント運営/TV 番組企画制作・演出・プロデュース
担当者:芦澤 洋介・平居 康介

©Shizuoka Prefecture. All Rights Reserved.