第28回 AMD Award '22

優秀賞

  • VOICEVOX

[受賞者]
廣芝 和之

VOICEVOX|第28回AMDアワード優秀賞

授賞理由

AIによる高品質な音声を無料で使える音声合成ソフト。VTuberなど、音声合成の利用が広がる中、品質の高さや、活用範囲の広さ、音声ごとにキャラクターイラストで表現されている世界観などで話題になった。クレジット表記を入れれば無料・無許諾で商用利用できることや、オープンソースで制作され、システムへの組み込みが容易な点は特に注目されている。音声データ=キャラクターは現在も増え続けており、2023年1月現在、性別・年齢様々なデータが19種類用意されている。

受賞コメント

このような素晴らしい賞を頂けてとても感激しています。

とにかく使いやすくて便利なものを提供したいと思い、どうすればより多くの方に使って頂けるかということだけを考えて作っていました。まさか賞がもらえるとは思っていなかったので大変光栄です。

VOICEVOXは最初こそ1人で全部制作したのですが、今は多くの方の手によって支えられています。一緒に運営を手伝ってくださるチームの皆様、毎日オープンソースを開発してくださっているコントリビューターの皆様、素敵なキャラクターをご提供してくださった関係者の皆様、そしてVOICEVOXを活用してくださるユーザーの皆様に、この場を借りて心からお礼申し上げます。

これからもいろんな人に使って頂ける良いソフトウェアにしていきたいです。今後ともよろしくお願いいたします。

作品紹介

VOICEVOXは、無料で使えるテキスト読み上げソフトウェアです。

音声合成にはAI技術が用いられており、そこそこ良い品質の音声が手軽に生成できます。2023年現在は50種類以上の声が利用でき、個人での利用はもちろん、商用での利用も無料です。キャラクターを活用したコンテンツ制作や、テレビでのナレーション、駅構内でのアナウンス、動画での字幕読み上げなどにご活用いただけています。

また、このソフトウェアにてご提供する音声キャラクターも募集しています。VOICEVOXを通してさまざまな方にキャラクターの魅力をお届けできると思います。ご興味ありましたらぜひお声掛けください。

受賞者プロフィール

1992年生まれ。脳科学の研究のために大阪大学・奈良先端科学技術大学院大学に進学。その後、分野を機械学習に変えて2016年に株式会社ドワンゴに入社後、研究開発 × エンターテイメントの魅力に触れ、クリエイター向けの制作支援ツール開発に取り組み、高品質な声変換ソフトウェア「Seiren Voice」などを開発。2021年にVOICEVOXを個人開発し、現在に至る。

©VOIECVOX ©SSS