第28回 AMD Award '22

優秀賞

  • アニメ「SPY×FAMILY」

[受賞者] 遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

SPY×FAMILY|第28回AMDアワード優秀賞

授賞理由

2022年を代表するヒット作品。「少年ジャンプ+」連載時から注目を集めていたが、満を時してのアニメ化となった。

アニメーション制作はWIT STUDIOとCloverWorksの2社による共同制作。また、Season1を通して本作の主題歌をOfficial髭男dism、星野源、BUMP OF CHICKEN、yamaと、豪華アーティスト陣が担当。内容の明るさもあってか、世代を問わず受け入れられ、特に登場キャラのアーニャとその口調がSNSのトレンドになるなど、様々な年間ランキングを席巻した。

受賞コメント

滅私奉公でアニメを作り続けて早10年。

会社を作って家族が出来た我々が「アニメを作り続けなきゃ!」という心持ちになったときに出会った最高の原作が『SPY×FAMILY』です。

家族全員で楽しめてそして全国のお茶の間の皆さんにたくさん見ていただけるという奇跡の結果も頂き、この度の受賞に感謝しつつ今後も頑張って作り続けます!

作品紹介

集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+」にて2019年3月より連載がスタートし、現在では総PV数5億越え、数々のマンガ賞にも輝き最新コミックス10巻までのシリーズ累計発行部数が2,900万部を突破。Season1も大ヒットに終わり、そして2023年にTVアニメの続編となるSeason 2の放送に加え、劇場版制作決定と、ますます盛り上がりを見せる本作を引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

© 遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会