第27回 AMD Award '21

功労賞

  • 森岡 毅 株式会社刀 代表取締役CEO

授賞理由

功労賞 森岡 毅 株式会社刀 代表取締役CEO|第27回AMDアワード優秀賞

「USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)」や破綻した「グリーンピア三木」再生プロジェクトの「ネスタリゾート神戸」の事業成長に続き、2021年は集客が全盛期の4分の1以下まで落ち込んでいた「西武園ゆうえんち」を西武グループと共にリニューアルし、コロナ禍にもかかわらず好調な船出を実現した。ほかにも、丸亀製麺の業績をV字回復、農林中金バリューインベストメンツの投資信託「おおぶね」運用規模を13倍に拡大する等、独自の需要予測で事業成長を実現し、斬新かつ独自の発想で、日本のみならず世界へ向けて「コンテンツの力」を発信した功績に対し、功労賞を贈る。

受賞コメント

この度は、栄誉あるAMDアワードの功労賞に選んでいただきましたこと、心より御礼申し上げます。

この映えある受賞は、日本社会をもっと豊かにしたいと本気で願う皆さまからの、持続可能な事業を次世代のために1つでも多く創りだせという、さらなる激励と受けとめております。これまで私1人で成せたことは何ひとつございません。数々の事業において、リスクをとって一緒に挑戦してくださる協業パートナーの皆様。応援してくださる関係者の皆様。度重なる困難を可能に変えてくれた“刀“の仲間たち。一緒に戦ってきたすべての人と共に、この受賞の栄誉と意義を分かち合いたいと思います。

今回はさらに、数学マーケティングを駆使した独自の需要予測ノウハウなど、弊社の『刀メソッド』を、総務省が後援するAMDアワードに認めていただいたことに深く感謝申し上げます。最先端の手法を用いれば『勝つべくして勝つ構造』が、もっと確率高く創れるという社会認知が増すことは、日本のエンターテイメントなど多くの新たな産業領域において、前向きな意志をもって投資を集めようとする人々の強力な追い風になるからです。

今後も私たちは、マーケティングとエンターテイメントで日本を元気にするという大義を掲げ、真の消費者価値を創りだすマーケティングを普及させ、日本社会に資する事業成長に、そしてエンターテイメント業界のさらなる発展のために、これまで以上に誠実に邁進して参ります。

受賞者プロフィール

高等数学を用いた独自の戦略理論、革新的なアイデアを生み出すノウハウ、マーケティング理論等、一連の暗黙知であったマーケティングノウハウを形式知化し「森岡メソッド」を開発。経営危機にあったUSJに導入し、わずか数年で劇的に経営再建した。

1972年生まれ。神戸大学経営学部卒業後、1996年P&G入社。ブランドマネージャーとして日本ヴィダルサスーンの黄金期を築いた後、2004年P&G世界本社(米国シンシナティ)へ転籍、北米パンテーンのブランドマネージャー、ヘアケアカテゴリーアソシエイトマーケティングディレクターとして実績を上げた後、ウエラジャパン副代表を経て、2010年にUSJ入社。2012年、同社CMO(チーフ・マーケティング・オフィサー)、執行役員、マーケティング本部長。

USJ再建の使命完了後、2017年、マーケティング精鋭集団「株式会社刀」を設立。「マーケティングとエンターテイメントで日本を元気に」という大義の下、数々のプロジェクトを推進。刀の精鋭チームを率いて、USJ時代に断念した沖縄テーマパーク事業に再び着手し注目を集めている。また、開業70周年記念事業の「西武園ゆうえんち」リニューアルオープンではコロナ禍にも関わらず好調な船出を実現、破綻した旧グリーンピア三木(現ネスタリゾート神戸)をわずか1年でV字回復させ、営業利益(償却前)黒字化を達成するなど、早くも抜群の実績を上げている。

著書にベストセラーの『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方成功を引き寄せるマーケティング入門』(KADOKAWA)、世界的アナリストの今西聖貴との共著『確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力』(共著、KADOKAWA)等、近著に『誰でも人を動かせる! あなたの人生を変えるリーダーシップ革命』(日経BP)がある。