第27回 AMD Award '21

江並直美賞(新人賞)

  • Ado

授賞理由

江並直美賞 Ado|第27回AMDアワード優秀賞

謎のベールに包まれた当時高校生の歌が世の中を席巻した。圧倒的な歌唱力と強烈なメロディ、イラストを駆使した映像は一度でも聞いた者、見た者の脳に鮮烈に焼き付くものとなった。デビュー曲「うっせぇわ」はSNSを中心に瞬く間に若い人たちに拡散し、YouTubeとストリーミングの総再生回数は4億回を突破し、そのタイトルは新語・流行語大賞のトップ10にも選ばれた。子どもの頃からボーカロイド楽曲になじみ、ニコニコ動画で歌い手に興味を持つことから生まれた才能は新しい時代の到来を感じさせる。そしてその世代はきっと大人が「思うよりずっと健康」なのだろう。その才能と表現力、先進性を高く評価した。

受賞コメント

この度は新人賞に選んでいただき誠にありがとうございます。メジャーデビューから1年半も経っていないのに私の声やボカロPさんの楽曲がたくさんの方に届いていると思うと、凄く凄く嬉しいです。これからも精一杯頑張ります。本当にこの度はありがとうございました。

受賞者プロフィール

2002年10月24日東京生まれ、19歳女性の歌い手。『オリコン年間ランキング2021』にて、アーティスト別セールス部門「新人ランキング」1位に輝き、いま最も注目を集める新世代のアーティスト。2020年10月にリリースしたメジャーデビュー曲「うっせぇわ」は、ミュージックビデオ&ストリーミング累計再生回数が合わせて4億を突破し、社会現象となっている。2021年2月にリリースした「ギラギラ」、そして4月に配信した「踊」がそれぞれストリーミング総再生回数1億回を突破し、10代ソロシンガー初となるストリーミング累計「1億回」再生楽曲3曲を保持しているアーティストとなった。2022年1月26日に初のCDリリースとなるアルバム『狂言』を発売。4月4日には自身初のワンマンライブ「喜劇」をZepp DiverCity(TOKYO)で行うことも決定している。

1st Album『狂言』
2022.1.26 Release

Ado ワンマンライブ「喜劇」
日程:2022年4月4日(月)
開場17:30 / 開演18:30
会場:Zepp DiverCity(TOKYO)
チケット料金:前売 ¥5,000(消費税込み/ドリンク代別)