第27回 AMD Award '21

優秀賞

  • ウマ娘 プリティーダービー

[受賞者]
『ウマ娘 プリティーダービー』運営チーム

[制作・関連会社]
株式会社Cygames

授賞理由

ウマ娘 プリティーダービー|第27回AMDアワード優秀賞

過去の名馬や実在する競走馬をモチーフにした"ウマ娘"たちが主役を務めるクロスメディアコンテンツ。ゲーム、アニメともに細部にいたるまで競馬愛が伝わってくる作り込みの深さで、ゲームファン、競馬ファンのみならず多くのユーザーを魅了。その影響力は甚大で、競馬人気の盛り上がりにも大きく貢献している。実際のエピソードをベースとした多彩なストーリーからグラフィックやモーションまで、シミュレーションゲームとして全方位で完成度が極めて高く、ゲームは2022年1月時点で1300万ダウンロードを達成。制作チームの熱意と愛情が結実した各コンテンツのさらなる発展にも期待を込めて表彰する。

受賞コメント

この度はこのような素晴らしい賞をいただき、誠にありがとうございます。
Cygamesは『最高のコンテンツを作る会社』というビジョンのもと、さまざまなタイトルを開発しています。賞をいただいた『ウマ娘 プリティーダービー』も、最高のコンテンツとして送り出すべくチーム一同惜しみない愛情とこだわりをもって開発を進めてまいりました。その努力を、こういった形で評価いただけ、大変うれしく思っております。

リリース後は、ゲームのリリース前から『ウマ娘』のファンでいてくださった方だけでなく、競馬ファンの方を始め、たくさんの方にゲームをプレイしていただくことができ、想像以上の反響に驚いております。『ウマ娘』を支えてくださっているファンの皆様、そしてコンテンツ制作にご協力いただいております関係者の皆様に、この場を借りて心から御礼申し上げます。

これからも魅力的なコンテンツを皆様にお届けするべく、チーム一同努めてまいりますので、引き続きよろしくお願い致します。

作品紹介

『ウマ娘 プリティーダービー』は、Cygamesが2016年に発表したクロスメディアコンテンツ。
実在する競走馬の名前と魂を受け継ぎ、特徴的な耳と尻尾を持つ「ウマ娘」と呼ばれる少女たちが、仲間やトレーナーたちと学園生活を送りながらレースに出走し、ウマ娘の頂点の証である<トゥインクル・シリーズ>制覇を目指す。
ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』は、2021年2月24日にiOS版・Android版がリリースされ、3月10日にはPC版をDMM GAMESよりリリース。ダウンロード数はリリースから半年で1000万を突破している。
ゲームのメインコンテンツである「育成」では、ウマ娘とコミュニケーションを取りながら、二人三脚でレースに勝利し夢の実現を目指す。さらに臨場感溢れる実況とともにウマ娘たちが1着を目指して駆け抜ける白熱したレースや、ライブパフォーマンスなども楽しめる。
また、ゲーム以外にも、コミカライズや音楽、TVアニメなどの様々なコンテンツを展開している。

受賞者プロフィール

Cygamesは2011年5月にサイバーエージェントのグループ会社として設立されました。2011年9月に配信開始した『神撃のバハムート』を皮切りに、『グランブルーファンタジー』、『Shadowverse』、『プリンセスコネクト!Re:Dive』などのモバイル向けタイトルや、家庭用ゲームタイトルなど、数々のゲームをお届けしてまいりました。また、アニメーション製作やウェブコミック事業など、幅広いエンターテイメント事業も展開しています。

Cygamesでは『最高のコンテンツを作る会社』というビジョンのもと、次の10年、そしてその先の未来においても、世界中のユーザーの方々に向けてハイクオリティなコンテンツをお届けできるよう、日々コンテンツ作りに取り組んでまいります。

© Cygames, Inc.