第24回 AMD Award '18

江並直美賞(新人賞)

  • パラデル漫画

[受賞者]
(株)よしもとクリエイテイブ・エージェンシー
パラデル漫画家 本多 修

授賞理由

パラデル漫画|AMDアワード 江並直美賞(新人賞)

本多修氏は、お笑いコンビ「魂の巾着」で活動している芸人であり、パラデル漫画家という肩書でも活躍。「パラデル漫画」とは、フレームから飛び出る3Dのパラパラ漫画。パラパラ漫画をコマ撮りし、実写と合成する新たな演出手法により、2次元と3次元が融合する動画となり、そこに芸人ならではのネタと演出を加え、オリジナルの世界観を表現している。斬新なアイデアと新たな映像制作手法による本多氏のパラデル漫画の高いエンターテインメント性を評価し、今後の更なる活躍を期待。

受賞コメント

この度は大変名誉のある賞をいただき、誠にありがとうございます。
今回の受賞にあたり、ぱらおとぱらみのほうが僕よりもテンション上がっております。
これからもパラデル漫画を通じて、たくさんの人達に笑顔と感動を届けていきたいと思います。

受賞者プロフィール

生年月日:1983年4月15日
出身地:神奈川県小田原市国分津
身長/体重:174cm /70kg
血液型:B型
趣味:将棋、11人兄弟なので家族を想うこと 、落書き
特技:ガムテープを使ってカッコよくズボンを脱ぐ、ほんだいこ

作品内容紹介

「パラデル漫画」とはパラパラ漫画からキャラクターや物が飛び出ることから名付けられた造語で、子供の頃、描いたイラストに触れたり、一緒に遊べたらいいなぁという夢を実現させたストップモーション作品です。紙に描いたキャラクター「ぱらお」と「ぱらみ」が面白おかしく動き回ったり、作品作りを手伝う可愛らしい姿も見どころの一つです。
過去に作品としては「千原ジュニアさんの作り方」「DJ KOOさんの作り方」「中居くんの作り方」「ダウンタウン松本さんの作り方」などの作り方シリーズを始め、トヨタ自動車のラグビー部チーム「トヨタ自動車ヴェルブリッツ」のPVやBEGINのPVなど多数制作。

©YOSHIMOTO KOGYO CO.,LTD.