第24回 AMD Award '18

優秀賞

  • さけるグミVSなが~いさけるグミ

[受賞者]
株式会社博報堂 クリエイティブ ディレクター 井村 光明

[制作・関連会社]
株式会社博報堂

授賞理由

さけるグミVSなが~いさけるグミ!|AMDアワード 優秀賞

連続ドラマのようなシリーズで小澤征悦さん演じる"長い男"をはじめとしたキャラクターとドラマ展開の面白さが注目を集めた、「さけるグミ」シリーズの売上は前年の150%に。さらに勝手に翻訳されたYouTubeが170万回再生、各国で吹き替え版も登場するなど、海外でも人気を集めた。その動画人気に注目した中国の奥地にある代理店から『我々もあの商品が売りたい』とリクエストがあったほど。多くの人に受け入れられたCMのクリエイティブが商品を動かし、世界をも動かすことを実証した。

受賞コメント

ストーリー仕立てのCMは珍しくないのですが、僕らプランナーからすると、TVの出稿量が多くないと順番がわからなくなるため、予算がないとできない高嶺の花的手法でした。それが今は、TVで一話しか見れなくても、WEBで順番に見れる。その上このような賞までいただくことができ、大変嬉しく思います。

受賞作品紹介

「なが~いさけるグミ」の最大の特徴は、なんといってもその長さで全長が40cm。
その特徴を生かして、テレビCMは「彼氏vs長い男」という構図で恋愛バトルが繰り広げられ最後は驚きの展開が待っているという昼ドラ風のストーリーになっている。
シリーズは全11作でテレビCMと合わせてホームページでも公開された。
物語の登場人物はちーちゃんとその彼氏トオル、そして「長い男」の3人。
トオルは「さけるグミ」派だったのだが、
ちーちゃんはひょんなことから「なが~いさけるグミ」派のなぞの男性「長い男」のことが気になり始める。そして3人の三角関係が加速していくというストーリーだ。長い男を演じるのは俳優の小澤征悦。色気たっぷりに全長40cmのグミを縦に引き裂いて女性を魅了するなど、シリアスな雰囲気なのにユーモラスな演出で、子供から大人まで幅広い層に受け入れられた。

受賞者プロフィール

井村光明
CMプランナー/クリエイティブディレクター
1968年広島県生まれ。東京大学農学部卒業後、1991年株式会社博報堂入社。
飲料、医療系サイト、地方自治体、食品など幅広い得意先業務を担当。ACCグランプリ、TCCグランプリ、カンヌフィルム部門シルバー等受賞