第22回 AMD Award '16

優秀賞

  • 値上げ

[受賞者 制作・関連会社]
赤城乳業株式会社 株式会社電通東日本 株式会社電通関西支社
株式会社春企画東京 有限会社ガリガリ君プロダクション


値上げ

授賞理由

ズラッと並ぶのは、赤城乳業社長と100名ほどの社員。高田渡の 曲「値上げ」に合わせて、彼らがゆっくりと頭を下げ、お詫びをしたのは、25年ぶりに人気アイス「ガリガリ君」を10円値上げすることになったためだ。その様子をそのまま撮ったCMは、 2016年4月1・2日に、テレビでたった3回だけオンエア。
あとは日経15段広告を1回掲載したのみで、拡散施策は一切 しなかったという。しかし、同社公式チャンネルで公開されると、すぐに150万回再生。SNSでも拡散され、海外でも話題に。 赤木乳業という企業の人柄と真摯な姿勢が伝わり、値上げはマイナスになることなく、多くの人たちに受け入れられ、売上増にもつながった。

受賞コメント

この度は、AMDアワード優秀賞を頂き、誠にありがとうございます。ガリガリ君25年ぶりの値上げを真っ直ぐに伝えるために、このCMを制作しました。その思いが皆さまに伝わり、今回の受賞につながったと本当に感謝しております。
これからもガリガリ君をよろしくお願いいたします。

受賞作品紹介

第♪~値上げはぜんぜん考えぬ 年内値上げは考えぬ 今のところ値上げは見送りたい  すぐに値上げは認めない……知る人ぞ知る高田渡の昭和の名曲『値上げ』が流れる中、 赤城乳業本社の前で神妙な面持ちで並ぶ社長と社員たち。「25年間踏んばりましたが、60 →70」というコピーと共に、深々と頭を下げる。
ガリガリ君値上げニュースに伴い、みなさまから頂いた色々な声、様々なご意見に対して 赤城乳業社員が真剣に応えたCMです。