第21回 AMD Award '15

大賞/総務大臣賞

  • ユニバーサル・クールジャパン

[受賞者]
ユニバーサル・スタジオジャパン


ユニバーサルクールジャパン

授賞理由

「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」エリアを導入し、大きく業績を伸ばしながら2015 年年頭より「ユニバーサル・クールジャパン」を展開。
「モンスターハンター」や「進撃の巨人」、「バイオハザード」、「エヴァンゲリオン」といった日本が世界に誇るエンターテイメントを積極的に取り入れ、当該年度において約1270 万人というパーク開設以来年最高入場者数を記録した。
その後も「妖怪ウォッチ」のイベントなどにも取り組み、本年度はさらに現在開催中の「ユニバーサル・クールジャパン 2016」に「きゃりーぱみゅぱみゅXRライド」も加え、インバウンド客も含め、さらに大きく業績を伸ばしている。
顧客満足の向上に取り組むチャレンジ精神と意外性を許容する企業文化、成果を称える。

受賞コメント

この度は栄誉ある賞をいただき誠に有難うございます。日本の素晴らしいエンターテイメントを国内のみならず、世界に向けて発信するため、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンならではのクリエイティブアイデアと技術力を駆使し実現させた「ユニバーサル・クールジャパン」で、日本の優れたコンテンツ産業を讃える賞をいただけたことを大変光栄に思います。

作品紹介

日本が生み出した世界的に高評価を受けているマンガ、アニメ、ゲーム、音楽やファッションといった幅広いエンターテイメント・ブランドを、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンならではのクリエイティブアイデアと、技術力、再現力の高さによって、未だかつてどこにもないアトラクションとして実現。2015 年に初開催した『ユニバーサル・クールジャパン』では、国内外から絶大な好評をいただきましたが、「ユニバーサル・クールジャパン2016」は、その2015 年開催のイベントを大きく進化してお届けいたします。
圧倒的なスケールとクオリティで各ブランドの世界観をリアルに再現したこの『ユニバーサル・クールジャパン』を通じて、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、日本の魅力を国内のみならず、世界へ向けて発信してまいります。