第21回 AMD Award '15

優秀賞

  • Pepper

[受賞者]
ソフトバンクロボティクス株式会社


マツコロイド

授賞理由

「Pepper 」は、世界初となる自分の感情を持ったパーソナルロボット。
ロボット自らの感情を擬似的に生成する機能を利用することで、その時の感情により、喜んだり、不安になったり、声のトーンが上がったり、ため息をついたりするなど言葉や行動が変化し、まさに人型ロボットとして進化する。
また、その愛くるしい表情や動きは、子供から大人まで年代を問わず慕われ、接する人を虜にするほどの人気となっている。2015 年6 月の販売開始より、毎月即完売するなど世間から大きな注目を集め、一般家庭での利用だけではなく、金融・小売・受付・医療・教育など様々なビジネスシーンにおいても未来の可能性を 感じることができる点を評価。

受賞コメント

ソフトバンクロボティクス株式会社はロボット製品およびサービスを提供する会社として、人型ロボット「Pepper」を 2014 年6 月に発表し、ソフトバンクショップへの設置を開始しました。その後、2015 年6 月より一般販売を開始し、7 カ月連続で毎月1,000 台が完売しました。また、企業やビジネスシーンでの利用を目的とした「Pepper for Biz」を 2015 年10 月から展開しており、家電量販店や金融機関、自動車販売店など幅広い分野で活用されており、既に500 社以上(2016 年1 月時点)が導入を進めています。

作品紹介

この度は、AMD アワード優秀賞を頂き、ありがとうございます。Pepper は私たちだけでなく、アプリ開発をいただく「ロボアプリパートナー」の皆さまがいらっしゃってこそ、今があると考えています。幅広い分野で活用を推進しながら、「人々に幸せをもたらす」プラットフォームとしていち早く成長させていきたいと考えています。