第21回 AMD Award '15

優秀賞

  • スーパー歌舞伎Ⅱ(セカンド) 『ワンピース』

[受賞者]
松竹株式会社、スーパー歌舞伎Ⅱ『ワンピース』パートナーズ


スーパー歌舞伎II『ワンピース』

授賞理由

海外でも大人気の長編冒険マンガを、歌舞伎という伝統的な様式美の世界に再現させた。
コンピュータグラフィックスやプロジェクションマッピングという最新技術を大胆に取り入れる一方、早替わりや宙乗りなどの歌舞伎の技法を融合させた演出は観客のみならず関係者の度肝を抜いた。
また、歌舞伎とはまったく縁のなかった若者や外国人を集めることに成功し、彼らがインターネットで発信したことで、さらに多くの人たちにもその魅力を伝えることになった。キャラクターのコスプレをして来場するファンも多く、新しい歌舞伎の楽しみ方を生むことにも貢献している。その独創性とチャレンジ精神を高く評価したい。

受賞コメント

「ONE PIECE」という素晴らしい原作を、市川猿之助丈を中心にエンターテインメント性を追求して舞台化した結果が、デジタル・コンテンツとしてこのような評価をいただいたことは大変に光栄です。新しい表現への挑戦は歌舞伎の原点でもあり、その意味でも大きな喜びです。作

作品紹介

週刊少年ジャンプに1997 年に連載開始以来、単行本の発行部数が累計3 億2 千万部を超え、世界で最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズである尾田栄一郎氏の「ONE PIECE」を原作に、横内謙介脚本・演出、市川猿之助演出、市川猿翁スーパーバイザーによって上演された、市川猿之助主演の舞台。
10,11 月の東京・新橋演舞場公演の観客は10 万人を超え、上演中の2016 年3 月大阪松竹座、4 月福岡・博多座の観客数も10 万人に迫る。