第20回 AMD Award '14

江並直美賞

  • 藤本 実

[受賞者 プロフィール]
1983 年生まれ、兵庫出身。mplusplus 株式会社代表取締役社長。
2012 年3 月、神戸大学大学院において博士(工学)を取得。
東京工科大学での教員経験を経て2013 年にmplusplus 株式会社を設立。 自らがダンサーであるという特徴を活かし、ライブパフォーマンスにおいて新しい表現を可能とするシステム開発・舞台演出を行っている。
2010 年にIPA よりスーパークリエータとして認定、Ars Electronica やEdinburgh Festival Fringe 参加など研究者、メディアアーティストとして幅広い活動を行っている。


藤本実

授賞理由

「LED 博士」と呼ばれ、「インタラクティブダンスパフォーミングシステムLighting Choreographer」を、自らのブレークダンス経験とシステム技術、プログラミング技術を組み合わせて開発し、EXILETRIBE を筆頭とするプロのパフォーマーに提供、新しいデジタルアートの世界を切り開いた。
ストリートダンスの世界はミリセック(1/1000 秒)単位でのLED 制御が要求されるため、非常に高度な技術が必要であり、世界でも類を見ない新しい表現を可能にした功績をここに讃える。藤本氏のような新しい才能が世界に向けて新しいデジタルアートの世界を切り開くことを期待する。

受賞コメント

突然の知らせに驚きました。これからも研究開発を続けさらに素晴らしい演出を生み出すべく身の引き締まる思いでいます。大きな舞台でLED 衣装を使ったダンスに挑戦させてくださったアーティストや関係者の皆様、そしていつもサポートしてくれているスタッフに心より感謝いたします。