第20回 AMD Award '14

優秀賞

  • 王様のブランチ「TBS ぶぶたすアプリ」

[受賞者]
王様のブランチ番組制作スタッフ&ぶぶたす運営チーム


王様のブランチ「TBS ぶぶたすアプリ」

授賞理由

『王様のブランチ』は土曜日の朝から昼にかけての約4 時間半の生放送。グルメ、雑貨から書籍、映画などの最新トレンドを、ランキングやインタビュー、特集形式で届ける情報番組である。番組関係者はその番組の中で紹介する350 から400 の商品情報を、スマートフォン用のアプリ「TBSぶぶたす」を介して、視聴者の手元にリアルタイムで表示することに成功した。
1タップで商品の詳細情報が閲覧できるだけでなく、その場で購入することも可能。昔から語られていたテレビとインターネットを連動させ気に入った商品を簡単に購入するという行為を、楽しく番組を見ながらさりげなく実現してくれた。その構想力と実行力、そして演出力を高く評価。

受賞コメント

「ワンタップがテレビの接し方を変えるかもしれない」とスタッフ一同が意を決してスタートしたぶぶたすアプリ。まさか受賞するとは思いませんでした。私たちは、あくまでもテレビ番組作りが仕事です。そのテレビを見ている人の72%の方がスマートフォンをいじっていると聞きます。この栄えある賞の受賞をきっかけにして、これからもテレビ視聴の変化を肌で感じながら番組作りに勤しもうと思っています。

作品紹介

テレビを見ながら、72%の人がスマートフォンをいじっている。そんなライフスタイルに合わせてスタートしたのが、王様のブランチ「ぶぶたすアプリ」です。 BOOK、映画、グルメ、トレンドなど毎週400 を超えるアイテムを4 時間半でいっきに伝える情報番組「王様のブランチ」。 その最新情報を「ぶぶたすアプリ」はリアルタイムで次々にその手元のスマホ画面に表示します。
「王様のブランチ」を見ていててほしいと思ったら迷わずワンタップ。スマホから各WEB サイトに飛び、すぐに購入手続きができます。王様のブランチ「ぶぶたすアプリ」間もなく100 万ダウンロード突破します。