第19回 AMD Award '14

大賞/総務大臣賞

  • 「進撃の巨人」プロジェクト

[受賞者]
株式会社講談社 アニメ「進撃の巨人」製作委員会


「進撃の巨人」プロジェクト

授賞理由

人間を喰らい、絶対的な力を持ちうる巨人とそれに抗う人間たちの絶像的な戦いを描くという衝撃的なダーグファンタジーは不可思議な世界観とともに我々を魅了し、ついに3000 万部という驚異的な原作の売り上げを叩き出した。
さらに2013 年のテレビアニメ化につづき、2015 年には実写映画化も予定されるなど、さまざまなメディア展開へと拡大し社会現象と化している。
本アワードにおいては、さらに特筆すべき現象として、主題歌や作品内容のオマージュをはじめとするUGC やコスプレなどにおいてはひとつのジャンル形成さえ果たしている。これらネットに根ざした文化とユーザー(コンシューマ)に多大なる影響を与えたことは大いに評価したい。

受賞コメント

「進撃の巨人」は、漫画は諫山さんに、アニメは荒木さんによって生み落とされました。ですがここまで育て上げたのはファンの皆様です。ということでファンの皆様、おめでとうございます!

作品紹介

巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は高さ50 メートルの巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた…。
2009 年9 月より「別冊少年マガジン」にて連載開始。連載当初より大きな話題になり、単行本第1巻は瞬く間に100 万部を突破。「このマンガがすごい!2011」オトコ編第1位、第35 回講談社漫画賞をはじめ、様々な賞を受賞。2013 年4 月よりテレビアニメが放送されると、その人気は日本国内にとどまらず世界的に大爆発。
コミックスは累計3000 万部を超えた。自動車メーカーとのタイアップをはじめとする数々の広告宣伝展開や関連商品の拡がりは、今もってとどまるところをしらない。