第20回 AMD Award '14

優秀賞

  • 艦隊これくしょん 〜艦これ〜

[受賞者]
エグゼクティブ・プロデューサー岡宮道生(株式会社DMM.com)
プロデューサー/ディレクター田中謙介(株式会社角川ゲームス)
艦これ開発スタッフ一同


艦隊これくしょん 〜艦これ〜

授賞理由

従来の艦艇(軍艦)ファンはもとより、まったくの対照的な存在とも思われるキャラクター「艦娘(かんむす)」の採用によって多様性を極めるファン層の拡大は、従来のブラウザゲームの常識をはるかに凌ぐユーザーの獲得を果たしている。ユーザー数の増加にサーバー増強が追いつかず、新規登録は抽選となったほどである。
多くの歴史的なストーリーをもつ艦艇にあてられた艦娘の詳細をあえて語らない点など、艦艇と艦娘の関係やキャラクター各々の関係について我々ユーザーはなすすべもなく想像力を掻き立てられ、いっそう「艦これ」に埋没していく。コンテンツはブラウザゲームの範囲を遥かに超えてさまざまなメディア展開も多岐にわたるがこれも当然と言えよう。コンテンツ展開とは、まさにこうあるべきという事例そのものではないだろうか。

受賞コメント

この度は栄誉ある賞をいただきまして誠にありがとうございます。もともとは小規模ながらもマニアックで面白いゲームをリリースしようと立ち上げた企画ですが、全国の提督の皆様に支えられてここまで来ることができました。皆様に感謝するとともに、これからもご期待に添えますよう頑張っていきたいと思います。作

作品紹介

「いいこと?暁の水平線に勝利を刻みなさいっ!」全く新しい艦隊育成シミュレーションがここに誕生。艦船型少女=艦娘(かんむす)達を多彩なカスタマイズで育て上げて、貴方だけの無敵艦隊を作り上げましょう!