第18回 AMD Award '12

優秀賞

  • メルセデス・ベンツ「NEXT A-CLASS」キャンペーン

[受賞者]
「NEXT A-Class」制作委員会
株式会社博報堂/AOI Pro.Inc/Production I.G., Inc.


メルセデス・ベンツ「NEXT A-CLASS」キャンペーン

授賞理由

このコンテンツの狙いは、グローバル戦略車種である新型A-Class のプロモーションにある。ProductionIG をはじめ、キャラクターデザインの貞本義行氏ら第一線で活躍するクリエイターが参加していることで注目されているが、企画、原案、総監督を務めたのは広告会社 博報堂。広告会社、CM 制作会社、そしてアニメーション会社という従来のアニメーション制作とは異なる座組み、そして広告コミュニケーションで培ったスキルやアイデアをストーリーや表現に盛り込んだ結果、公開から19 日間で200 万再生回数を達成。海外175 カ国からアクセスがあったという。さらに先行販売限定車200 台も公開後、1か月以内に予約数を上回った。

受賞コメント

優秀賞をいただき、ありがとうございます。広告が、メッセージではなく、エンターテイメントとして、どこまで昇華できるのか。広告が、TV 番組や映画、ゲームなど、すべての枠組みを外したときに選ばれるものなのか。6分という時間の中で、どこまで、人の気持ちを動かせるか。どのくらい達成できたかは、わかりませんが、そういう気概をもってつくりました。アニメーションという日本の工芸で、世界を感嘆させることができたら、かっこういいかなと。プロジェクトを一緒に作り上げたメルセデス・ベンツ日本の皆様、スタッフにも深く感謝したいと思います。

作品紹介

「N¬EXT A-Class」は、全く新しくなったメルセデス・ベンツの新型A-Class を、今までメルセデスと遠かった層、次の顧客に対して、興味を持ってもらうためのプロジェクト。クルマの魅力を今まで以上に大胆に表現するために、日本が世界に誇るアニメーションを採用し、広大なメディアの中でどこまでも広がっていくことを狙った。
結果、SNSを始め各メディアで大きな話題となり、YouTube 上では公開から20 日間で200 万再生を超え、世界180 カ国からアクセスされるなど、日本に留まらない大きな反響を獲得!より多くの新しい顧客との出会いを作り出すことに成功。