第18回 AMD Award '12

優秀賞

  • しゃべってコンシェル・しゃべってキャラ

[受賞者]
株式会社NTT ドコモ
しゃべってコンシェル・しゃべってキャラ企画開発チーム


しゃべってコンシェル・しゃべってキャラ

授賞理由

平易な日本語で話しかけることで、質問の意図を解釈し、スマートフォンが持つ機能や通信事業者が提供する関連サービス、インターネット上の情報から適切な答えを探し、提示してくれるという便利なサービスを作り上げたことを高く評価したい。
日本語の認識精度が高く、回答も的確なものが多く実用的で、操作に慣れていないユーザーだけでなく、十分に使いこなせるだけのスキルを持ったユーザーにも有用なサービスといえる。
ユーザーと会話をする機能も備えるなど、エージェントサービスの今後の進化に大きな影響を与える存在だ。

受賞コメント

名誉ある賞を頂きありがとうございます。しゃべってコンシェルはこれからも利便性の向上を実施し、また今後も多くの魅力的なしゃべってキャラを提供することで、新たなコンテンツ市場の拡大とともに、お客様の「パーソナルライフエージェント」として成長していきます。今後もよろしくお願いします。

受賞者紹介

ドコモが提供する音声エージェントサービス「しゃべってコンシェル」です。
音声で情報検索や様々なスマートフォンの操作が可能である利便性に加え、2012 年11 月にしゃべってキャラ対応を実施し、お客様の好きなキャラクターと会話ができるというエンターテインメント性を拡充いたしました。
利便性とエンターテインメント性を兼ね備えたサービスで、多くのお客様にご利用いただいております。