第18回 AMD Award '12

優秀賞

  • EOS C300

[受賞者]
キヤノン株式会社


EOS C300

授賞理由

高感度性能を活かして、肉眼の暗さでも撮影ができ、自然光と地明かりのみでも対応可能。低照度で感度を上げても問題ない。また肌のグラデーションまで綺麗に撮影できるため、人物のアップのニュアンスを表現できる。長時間かけてセットを作り込まなくても、少ないライティングで、短時間で撮影可能。
よって撮影日数が短縮され、経費軽減できることは、予算という面でも映画制作において画期的なカメラであるといえる。

受賞コメント

この度は、このような名誉ある賞をいただきありがとうございます。今後も、映像業界に貢献できるカメラの開発を進めていきたいと思います。

作品紹介

EOS C300 は、映像制作の現場が求める高品位な映像や、優れた機動性・拡張性を実現した、レンズ交換式デジタルシネマカメラです。
EOS C300 は、一眼レフカメラEOS シリーズ用の交換レンズ「EF レンズ」、映像撮影用の「EF シネマレンズ」対応モデルと、映画業界で広く普及しているPL マウントモデルを用意しています。
センサーには、スーパー35mm 相当サイズのCMOS センサー(有効画素数約829 万画素)を搭載し、高感度・低ノイズを実現しています。
上記の性能と小型ボディにより、今までにない新たな映像表現を可能にするカメラです。