第17回 AMD Award '11

優秀賞

  • LINE

[受賞者]
NHN Japan 株式会社
CSMO/執行役員 舛田 淳


LINE

授賞理由

iPhone、Android、ケータイと、プラットフォームを選ばないLINE は、自分だけでなく身の回りの人が簡単に利用し始められるのが大きな特徴。電話帳に登録された電話番号をもとにLINE ユーザーの中から知り合いを検索してくれる機能も便利で、設定が簡単なため、多くのスマートフォン、ケータイユーザーがコミュニケーションツールとして活用している。しかもそのサービスが無料なのだ。
電話はもちろん、インスタントメッセンジャーとしても利用でき、絵文字等を使った楽しいコミュニケーションができる点も面白い。スマートフォン時代の新しいコミュニケーションツールとして注目に値する。

受賞コメント

このたびは、「LINE」を優秀賞として選出いただきありがとうございました。栄誉ある「AMD Award」を受賞させていただき、大変光栄に存じます。LINE は私たちがゼロから企画・開発を行い、生まれた“日本発”のプロダクトになります。
現在LINE は、スマートフォン時代の新しいコミュニケーションツールとして、国内のみならず世界中でご利用・ご評価いただいており、“日本発海外”の一事例として、デジタルコンテンツ産業に従事される皆様方にとって少しでも刺激となれば幸いです。

作品紹介

LINE(ライン)はユーザー同士であれば国内・海外、通信キャリアを問わず、無料で音声通話・メールが楽しめるスマートフォンアプリ。
2011 年6 月のサービス公開以来、無料でいつでもどこでも通話できるという利便性、スタンプ・絵文字などを使った非言語によるユニークなコミュニケーション、およびシンプルなユーザーインターフェース・操作性が好評を得て、サービス公開約7 ヶ月目となる2012 年1 月末時点で累計1,500 万ダウンロードを達成。
現在、国内のみならず中東・東南アジア地域を中心に世界約200 カ国で利用されており、日本、台湾、香港、タイ、シンガポール、マレーシア、マカオ、スイス、サウジアラビア、クウェート、バーレーン、アラブ首長国連邦、カタール、ヨルダン、イスラエルなど世界15 カ国のApp Storeで無料1 位を記録している。