第17回 AMD Award '11

優秀賞

  • ニコニコ生放送

[受賞者]
株式会社ニワンゴ
代表取締役社長
杉本 誠司


ニコニコ生放送

授賞理由

一般の人が投稿できる動画サイトを日本の技術でいち早く設け、視聴者もコメントを投稿できるシステムを持ち、送り手と受け手の新しい関係を作った。現在では一般会員2200 万人以上、プレミアム(有料)会員130 万人以上と、マスメディアに劣らない影響力を持つようになり、営業的にも黒字化を実現し、ビジネスの可能性を見せた。
昨年ニコファーレを開設し、リアルイベント発信の場を作った。多くの記者会見に参加し、テレビでは見られない編集されない会見の様子を伝えることができるようになり、独自の番組編成を開始し、テレビではできないテーマ(政治問題、原発問題等)も積極的に取り上げている。

受賞コメント

この度は名誉ある賞を頂き、誠に光栄に存じます。昨年は、世界で様々な事件・事象が起き、政治・経済・社会・エンターテイメントなど様々な分野において激動の一年でございました。
ニコニコ動画では、こうした事象に関する情報、及び議論の場を提供すべく、ニコニコ生放送を通してコンテンツの充実化を目指した一年でもありました。
今回、賞を頂けたのも、ひとえにニコニコ動画をご利用頂いているユーザーの皆様、ご協力頂いた関係者の皆様のお陰でございます。今後もインターネットならではの、日本発のインタラクティブなサービスの拡大を目指して参ります。

作品紹介

リアルタイムで配信されるコンテンツ(番組)に対してコメントを書き込むことにより、ユーザー(視聴者)間、更には番組出演者とユーザー(視聴者)の間でコミュニケーションを楽しむことができるニコニコ動画の代表的サービス。
ドワンゴが制作・中継をする「公式生放送」は、政治からアニメ、スポーツまで幅広いジャンルを、月に約1,000 番組、配信。ユーザーが自身で配信する「ユーザー生放送」はピークタイム時には最大で5,000 以上もの番組が配信されている。