第16回 AMD Award '10

理事長賞

  • ポケットモンスターブラック・ホワイト

[受賞者]
株式会社ゲームフリーク
ディレクター 増田 順一


ポケットモンスターブラック・ホワイト

授賞理由

4 年ぶりの完全新作となる今作では、150 種類以上の新たなポケモンが登場し、冒険の舞台も一新された。また、パソコンとの連動や、通信機能を活用した遊びの充実など、革新的な要素が満載である。
子どもたちは勿論、大学生・社会人・親世代に至る幅広い層からの支持を得て、DSソフト史上最速で販売本数500 万本を突破した。

受賞コメント

TVゲームを1人で楽しむのではなく、大勢のプレイヤーと一緒に楽しむこと。そして、世界中の人たちと楽しくコミュニケーションできること、を目指しました。制作期間4年と、とても苦労しましたが、多くの方々に評価していただきこのような賞をいただけたことを光栄に思います。

作品紹介

『ポケットモンスター』シリーズ最新作となる本タイトルは、全世界で1700 万本以上をセールスした『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』以来、4 年ぶりの完全新作です。150 種類以上のまったく新しいポケモンが登場、冒険の舞台も新たな「イッシュ地方」となりました。さらに、パソコンとの連動や、通信機能を使った遊びの充実、グラフィックのクオリティ向上、3 対3 で戦うことができるトリプルバトルなどの新ゲームシステムをはじめ、様々な新要素が満載です。