第16回 AMD Award '10

優秀賞

  • IS PARADE

[受賞者]
KDDI株式会社
AH Project Team/株式会社 博報堂/株式会社 スパイスボックス/
株式会社ティー・ワイ・オー アイ・ディ事業部/株式会社AID-DCC/千房けん輔


IS Parade

授賞理由

短文が羅列されるだけのTwitter を、フォロワーがプラカード型のキャラクターになってパレードに参加し、発言内容は吹き出しで表示され、ズームイン/アウトも可能とした。文字だけの表現を斬新な表示インタフェースで、美しく、かつ楽しく可視化することに成功している。

受賞コメント

この度は、名誉あるAMD Award の優秀賞を頂き、誠にありがとうございます。IS Parade はちょうどtwitter の広がる時期に重なったこともあり、多くの方に楽しんで頂くことができましたので、非常に嬉しく思っております。
スマートフォンの広がりと共に、「ソーシャル」はより重要なキーワードになってくると当社でも捉えておりますので、今後もより多くのユーザー様に当社のサービスを楽しんで頂けるよう、精進して参ります。

作品紹介

Twitter アカウントで楽しめるパレードジェネレーターです。Twitter のID や好きな言葉を入力すると、フォロワーがキャラクターになってパレードを始めます。au のスマートフォン「IS series」の“Share”というコンセプトを体現するプロモーションとして2010 年4 月30 日に公開し、現在までに1500 万回以上のパレードが行われています。Twitter 共同創業者のビズ・ストーン氏をはじめ、国内外の著名人にもツイートされ、世界中で大行進が広がっています。