第15回 AMD Award '09

優秀賞

  • 映画「サマーウォーズ」

[受賞者]
「サマーウォーズ」製作委員会および制作スタッフ一同


映画「サマーウォーズ」

授賞理由

「時をかける少女」など日本アニメ映画界の新鋭・細田守監督が贈る秀作。
長野県・上田市の日本ののどかな原風景を舞台に、それとは真逆な最新のハイテクを駆使した仮想空間OZと田舎の大家族の戦いを描く。
09年日本アニメの健在ぶりを知らしめたハイクオリティーの制作力を称える。

受賞コメント

「サマーウォーズ」は、家族のバイタリティについての映画です。制作にあたり、優秀なスタッフ、キャストに恵まれました。制作の現場では、まるで家族のように一丸となることができたことが誇りです。 この受賞を皆と喜びたいと思います。(監督・細田守)

作品紹介

インターネット上の仮想空間に突如発生した世界的危機を救うために、田舎の大家族が立ち上がる―。2006 年に公開された『時をかける少女』で日本アカデミー賞を始め、内外23 冠に輝いたアニメ界のホープ・細田守監督が、キャラクターデザインの貞本義行、脚本の奥寺佐渡子ら『時かけ』スタッフと再びチームを組み、かつて例のない「大家族アクション映画」を生み出した。
斬新なCG で描かれたデジタル仮想空間と、アニメーションならではの美しい風景描写の見事なコントラスト、そして爽快なアクションと細やかな人物描写など映像の魅力も満載で、夏休み映画としては異例の超ロングラン・ヒットとなった。
さらに、本年3/3発売のBlu-ray盤は初週5.4万枚を売り上げ、アニメBlu-ray作品初動売上記録歴代1位に輝いている。