第15回 AMD Award '09

功労賞

  • 川上 陽介 (株式会社セルシス)

川上 陽介

授賞理由

1991年に㈱セルシスを設立後、1993年アニメ制作支援ソフトウェア「RETAS!PRO」を発売。
当時、人海戦術の流れ作業頼りだったアナログ的アニメ制作現場のデジタルシフトを先導し、現在、テレビアニメ制作では同社製品が約90%のシェアを占める。
また、マンガ制作ソフトウェア「ComicStudio」の発売や、総合電子書籍ビューア「BookSurfing」の提供など、グラフィックコンテンツのソリューションプロバイダーとして日本のコンテンツ文化を技術面で支えてきたその功績を称える。

受賞コメント

この度は、AMDアワード功労賞という大変名誉ある賞を受賞させていただき、ありがとうございます。受賞の通知をいただいたときはとても驚きましたが、私共の長年の積み重ねを評価していただいたことには素直に嬉しく感じております。これまでセルシスを支えてくださった皆さまに、改めて御礼を申し上げたいと思います。今後も魅力ある製品、サービスを提供し、業界の発展に貢献できるよう、精進してまいります。

作品紹介

株式会社セルシス 取締役。1960年岡山県生まれ。
1991年5月、株式会社セルシスを設立、代表取締役に就任。
2007年1月、代表取締役会長に就任、2010年1月、現任である取締役に就任。