第13回 AMD Award '07

リージョナル賞

  • ミヤング

[受賞者]
株式会社ネットレンド

授賞理由

ミヤングとはミヤギ+ヤングと宮城の現在進行形~ingの造語であり、宮城県民から寄せられる動画、コメントを掲載する地域密着型動画投稿サイトのこと。地域コミュニティの活性化、県民メディア・リテラシー向上への貢献を称える。

受賞コメント

この度は栄誉ある賞をいただきありがとうございます。 地方でコツコツと積み上げてきた活動が評価され、とても嬉しく思います。 今後もコンテンツを通じた地域の情報や文化の発信により一層取り組んでいく所存であります。

受賞者紹介

2007年7月にスタートした地域密着型動画投稿サイト。
ミヤングの意味は、「ミヤギ」+「ヤング」と、宮城の現在進行形の「~ing」を表した造語です。「躍動感」のあることをイメージしています。 ミヤングは、携帯やインターネットから誰でも簡単に利用できる動画投稿サイトです。
季節のイベントごとに動画が振分け・蓄積されるチャンネル機能や、利用者が動画に対するコメントを投稿できる機能など、地域コミュニティとしての機能も充実しています。
仙台駅前の大型ビジョンでも地域のイベントをアピールする番組を放映し、動画投稿サイトと共に季節のイベントを盛り上げ、仙台に訪れる県外の方々も楽しめる観光情報を発信しています。