第13回 AMD Award '07

優秀賞

  • 初音ミク

[受賞者]
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社


授賞理由

はじまりはボーカル音源のデスクトップミュージックソフト。これにCGM界の異なる才能が加わってキャラクターが誕生し、CGが制作され、おびただしい歌唱レパートリーが掲載された。ネットが創る合作コンテンツの大ヒット作として称える。

受賞コメント

この度はこのような名誉ある賞を受賞することができ、大変光栄に存じます。「初音ミク」を生み出すフィールドをご提供くださったヤマハ株式会社、またムーブメントを作り上げてくださったすべてのユーザー様とファンの方々に心から感謝いたします。ありがとうございました。

作品紹介

バーチャル・シンガー『初音ミク』は、ヤマハ株式会社にて研究開発された音声合成エンジンを元に声優「藤田 咲」さんが演じるポップでキュートなキャラクター・ボイスを用い作り上げられた、ボーカル・アンドロイド=VOCALOID(ボーカロイド)です。
本製品はパソコン上のソフトウェアであり、誰でも簡単な操作で『初音ミク』に歌を歌わせることが可能です。彼女の歌声は、80年代から最新まで多彩なアイドル・ポップスを中心に、さまざまなポップ・ソング~バラード・ソングを歌い上げ、またキュートな声に よるアニメソングなども得意としています。まるで可愛らしいアイドル歌手を、自宅スタジオでプロデュースしているかのような感覚を味わえるでしょう。